就職したら株を買え!

株式投資を手がかりにして、社会・企業・生活などについて考えようというブログです。財テクや株価予想のブログではありません。株に関係ないことも書いたりします。

安室奈美恵 引退

来年9月引退を発表してから、曲のダウンロードが急増しているらしい。

当然か。

NHKアナが放心状態になったとか言うくらいだから、衝撃のほどが知れる。

 

 

安室さんがヒットを次々に飛ばしていたのが、20年ほど前。

小室哲哉さんの楽曲が全盛を極めていたころ。

 

TSUTAYAに行っても、売れ筋ランキングの上位が小室ミュージックで占められていたなぁ、なんてことを思い出す。

 

当時は、「カラオケで歌いやすい曲をたくさん作って、大衆に迎合している」というふうな批判も多かった。

でも、売れてナンボなんだから、制作戦略として当然アリだと思うけどね。

 

ヒット曲TOP5(推定枚数 オリコン調べ)

1 CAN YOU CELEBRATE? 結婚披露宴ソングの定番に。

2 Don't wanna cry

Chase the Chance これで、初のオリコン1位を取ったはず。 

4 You're my sunshine この曲、一番好き。

a walk in the park

 

当時の小室グループのほとんどは、もう見かけない存在になってしまったけど、安室さんはファンを獲得し続けている。やっぱり、歌唱やダンスが本物だからだろう。

引退は惜しいなあ。

 

いくつかレコメンします。

 

Baby Don't Cry

youtu.be

 

WANT ME , WANT ME (ちょっとエロい・・・)

youtu.be

 

You're my sunshne (TV番組の録画?)

youtu.be

 

ベスト版、めちゃくちゃ売れるだろうなー。

買うぞ。